8月納涼歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」その3/ずっと前から独りきり、桜の森で待っていた

おはようございます。 私のブログにしては異常に閲覧数上がってて急に不安になったので、続きを書く前に前書きさせてください(インターネッツが自分の庭じゃないと気付いた)。 最初にも書きましたが、私はドが付く歌舞伎の素人なので(初回に観た時、エナ…

8月納涼歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」その2/ずっと前から独りきり、桜の森で待っていた

さて、前半の続きです。ちゃんと感想書けるのかな…不安。 歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」は物語が多層構造になっていて、レイヤーは(私が観ていて気付いた範囲で)こんな感じと書きました。これらを秩序/混沌の軸が貫いています。①耳男と夜長姫をめぐ…

8月納涼歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」その1/ずっと前から独りきり、桜の森で待っていた

8月納涼歌舞伎で「野田版桜の森の満開の下」を観てきました。 歌舞伎は過去に一度友人のつてで連れて行っていただいたことがあります。その時も美しいものだなと感心したものの演目はなんだったかしらね…松たか子のお兄さんが出ていてすごくかっこよかった(…

バードショット(ミカエル・レッド/フィリピン/2016) 亡霊が私を森へと呼んでいる

TIFF20163本目。鳥映画タームに突入だ!ちゃんとみてなかったけどよくみたらフィリピン映画でした。ダイ・ビューティフルに続き連ちゃんフィリピンです。そしてワールドプレミアだった!なんとなく得した気持ち。 アジアの未来部門にエントリした作品で、監…

ダイ・ビューティフル(ジュン・ロブレス・レナ/フィリピン/2016) 美しく生き美しく死ぬ

TIFF2016の2本目はコンペ部門。あらすじはこんな感じ。シエラネバダに続き葬式映画でしたね。 2016.tiff-jp.net 161027EXシアター六本木にて鑑賞。 フィリピン映画!トランスジェンダーである主人公の女性の波乱万丈な生涯を葬式の日から振り返っていくハー…

シエラネバダ(クリスティ・プイユ/ルーマニア/2016) だって笑っちゃうんだもの

始まりましたね第29回東京国際映画祭。開催前のチケット発売でのすったもんだもあり(そもそもスケジュール発表が興行開始1か月前、チケット発売2週間前というのも、めちゃくちゃじゃないかい?)なんだかテンションが下がっていたのですが、映画には罪がな…

怒り(李相日/日本/2016) ここちよい憤怒の手触り

20161011 横浜ブルクにて鑑賞。 公式サイトはこちら www.ikari-movie.com 今度こそ観てすぐに感想を書くと誓ったわけだったが…。李相日監督作品を観たことがなかったので、怒りを見た後に『悪人』を観ました。そのため感想が遅くなった(言い訳)。先に書く…

ヒメアノ~ル(吉田恵輔/日本/2016) 終わりは突然に、だけどゆっくりやってくる

20161002 早稲田松竹にて鑑賞。 公式サイトはこちら www.himeanole-movie.com 2本立ての2本目です。ディストラクション・ベイビーズを主な目的として見に行ったんですが、率直に申し上げてヒメアノールの方が面白かった…。嬉しい驚き。監督・脚本の吉田恵…

ディストラクション・ベイビーズ(真利子哲也/日本/2016) ノイズがおれをかきたてる

20161002 早稲田松竹にて二本立てで鑑賞。 公式サイトはこちら distraction-babies.com 今年は意外なくらい邦画を見ています。豊作なのかな?例年がわからないから比較できないですが、見に行きたいと思う映画が多いのは良いことです。ちげえねえ。 ヒメアノ…

君の名は。(新海誠/日本/2016) 僕たちは忘れ続ける

20161005 TOHOシネマズ小田原にて鑑賞。 公式サイトはこちら www.kiminona.com 久しぶりにアニメ映画を見ました。新海誠監督作は秒速5センチメートルをみています。背景がきれいだよね(定番の感想)。背景は絵画的なのに人物は小説みたいだなっていう印象を…

夏の思い出と8~9月にみた映画のこと/母と暮らせば、日本の一番長い日、シン・ゴジラ

気が付いたら前回の更新から2か月です。よくない時期でした。すこしだらりとしていた。サッカーのインハイのよもやま話を書こうと思ったのですが、観戦環境がわりと過酷でそんな元気はありませんでした。サンフレッチェサポの皆さんはホームの試合をあそこま…

フットボールと私(その1出会い編)

2016年7月30日。30分前に31日になりました。今、私はお台場にある某銭湯にいます。隣では若い女子どもの恋愛暴露話がさく裂しています。わたしはそっとイヤホンをつけてROTH BART BARONを聞き始めました。現在活動中の日本のバンドの中でROTH BART BARONが一…

日本で一番悪い奴ら(白石和彌/日本/2016) いっしょにしゃぶってGoodfellas

20160722 ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。すべりこみでした。公開期間短いよお~~。公式サイトはこちら。 www.nichiwaru.com これはね~~結構楽しみにして観に行ったんですが、期待通り楽しかったです!心いっぱいにでろでろの綾野剛くんを期待して映画…

近況と7月6日~7月15日までにみた3本(レジェンド 狂気の美学、ウォークラフト、クリーピー偽りの隣人)

前回の更新から2週間以上たってしまって、忙しかったのかというとそうでもなくそこそこのらくらしていて、映画を3本見たので短めの感想を書きます。the忘備録。 なぜ1本ずつ独立した記事を書かないかというと、1本はあんまり面白くなくて面白くない理由も…

デッドプール(ティム・ミラー/アメリカ/2016) !いっぱいのラブ

20160701としまえんにて鑑賞。公式サイトはこちら。 www.foxmovies-jp.com 大変評判がよかったのですが出遅れて鑑賞。結論から言うと、楽しかったけど期待していたレベルには物足りなかったです。この手の映画で物足りないということがなくなるので、そんな…

エクス・マキナ(アレックス・ガーランド/2015/イギリス) 内側から降り立つデウス・エクス・マキナ

20160622 池袋HUMAXシネマズにて。公式サイトはこちら。 www.exmachina-movie.jp 日本公開あってよかったですね~嬉しいですね~。わたしはドーナル・グリーソンとても好きなので大変楽しみにしていた一本でした。 タイトルの通り、最後に機械仕掛けの神が表…

インランド・エンパイア/オンリーゴッド/ホーリー・モーターズ 境い目ぼんやりナイト@新文芸坐

20160611 新文芸坐にて鑑賞。 オールナイト上映に遊びに行きました。新文芸坐さんにはよくお世話になっているのですが、境い目ぼんやりナイトと題されたオールナイト上映、とても楽しかったです。 私は自身があまり映画に詳しくないということもあって、自分…

ボーダーライン(ドゥニ・ヴィルヌーヴ/2015/アメリカ) 僕の約束を守って

20160525 角川シネマ新宿にて 公式サイトはこちら border-line.jp 最もおそろしい死ってなにかな、と考える。 病気で苦しんで死ぬ、交通事故で死ぬ、首をくくって死ぬ、レイプされて遺棄されて死ぬ、戦争で死ぬ、飢えて死ぬ、刺されて死ぬ、銃で打たれて死ぬ…

ヘイル、シーザー!(ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン/アメリカ/2016) 私たちの物語を照らす光

20160520 ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。 公式サイトはこちら hailcaesar.jp そもそもわたしは映画(舞台)をつくる映画や映画の中に映画が出てくる映画(読みにくいな)に大変弱く、そのためこの映画についても大号泣でございました。 私は映画に詳しい…

追憶の森(ガス・ヴァン・サント/アメリカ/2015)

20160512、ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。 公式サイトはこちら tsuiokunomori.jp マコノヒー案件として豊洲に赴く。ガス・ヴァン・サントはなんか気が合わなさそうだなという気がしていたのでじつは初見です…洗礼を浴びるの巻。 カンヌで酷評という報道を…

シビルウォー キャプテンアメリカ(アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ/アメリカ/2016)  私の戦争はどこ

としまえん3DIMAXにて鑑賞。 公式サイトはこちら marvel.disney.co.jp またMCUですごい作品が生まれたな〜。色々な切り取り方ができる作品ですが、大きな嘘を支える小さな嘘としての痛みと、ルッソ兄弟の暴力描写について思ったことを。 ズートピアと同じく…

レヴェナント(アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ/アメリカ/2015) 私を導くnatureの声

20160427、としまえんIMAXにて鑑賞。 公式サイトはこちら www.foxmovies-jp.com 率直に言って期待ほどではなかったです。ちょっとトレイラーの編集ずるくないかいという部分もあります。 イニャリトゥの映画のテーマは、基本的には喜びも悲しみも祝福も呪詛…

ズートピア(リッチ・ムーア、バイロン・ハワード/アメリカ/2016) あなたと肩を並べたい

20160425、としまえんにて2D吹替で鑑賞。 公式サイトはこちら www.disney.co.jp 上戸彩ちゃんの声優よかったです!ジュディのキャラクタに声があってました。橋の下での再会はもう一声という感じでしたが…ニックの声優さんともさほど違和感なかった。マーベ…

ルーム(レニー・エイブラハムソン/カナダ・アイルランド/2015) 世界は私の瞳に映るもの

20160416、としまえんにて鑑賞。 公式サイトはこちら gaga.ne.jp まあ泣くであろうと思われたのでキャストオフして映画館に行き、案の定めちゃくちゃ泣いた。すごくよかった部分ともう一声という部分が入り混じっていますが、総体でいくと面白かったです! …

ベルファスト71(ヤン・ドマジュ/イギリス/2014)

公式サイトはこちら www.71.ayapro.ne.jp とりあえず見た後はイギリスって書くのが嫌になりますね。2015夏に見逃してからずっと気になってたんだけど、これは〜期待通りめちゃくちゃ良かったです。スリラー的な演出やアクションとドラマのバランスがとてもよ…

名もなき塀の中の王(2013/イギリス/デヴィット・マッケンジー)

20160206、池袋文芸坐にて鑑賞。友の会に入りました。 heinonaka.ayapro.ne.jp ジャック・オコンネル特集でベルファスト71と抱き合わせで鑑賞。 さほど前情報なしでみたんですが面白かったです!ドキュメンタリっぽい撮り方なんだけど、決め絵は綺麗に押さえ…

ロブスター(ヨルゴス・ランティモス/ギリシャ・フランス・アイルランド・オランダ・イギリス/2015)

20160330シネマカリテにて鑑賞。 公式サイトはこちら www.finefilms.co.jp 物語のテーマそのものは、それなりに納得している30代既婚者としてはうん…まあそういうこともあるかもね…という内容でございましたが、映画としてはかなり好きです。 終始喉に小骨が…

シャーロック忌まわしき花嫁(ダグラス・マッキノン/イギリス/2016)

20160304としまえんにて鑑賞 公式サイトはこちら sherlock-sp.jp 映画というかテレビ映画?で、演出的にうんまあという部分もありつつ、メイン舞台が19世紀ロンドンのゴシックっぽい雰囲気で全体的に暗めなので映画館で見られてよかった。テレビだと暗すぎる…

オデッセイ(リドリー・スコット/アメリカ/2015)

20160304、としまえんにて鑑賞 公式サイトはこちら www.foxmovies-jp.com たぶんこの映画の推進力は知性とか学問が照らす光みたいなもので、そのオプティミスティックな輝きが悲劇を喜劇に反転させる、その軽やかさを期待してみていたわけですが、ちょっと~…